しょーもないコト

はてな部ログ

脱社畜をめざし、健康的な生活を送るために

ふと思いたので、ツイッターに書いてみたけど、きちんと実践したらそこそこ効果出るのではないかと思ったので、メモついでに改めて書き留めてみることにする。

 

それは、自分に罰を科す、ちょっとした生活ゲームをする。そのルールは

  1.  退社は定時を目標として毎日仕事をこなす。
  2. 定時を1時間以上超えて退社した日はその日の夕飯は抜き。
  3. 夕飯抜きでもそこまでおなかが空かないような反則技を使うようにならないように、お昼は14時までに済ませること。
  4. 14時以降にお昼を食べた場合はなにか別の罰則を設ける。

 4は思いつかなかったので適当だけど。
これを実践すれば、夕飯を食べるためには定時に帰らなければならないし、定時に帰れなければ夕飯は抜き。夕飯抜きの日が連続すれば、食欲を満たせないことにより、イライラが積もり、嫌でも定時に上がりたくなる、はず 。
定時に上がるためにはそれまでに仕事をこなし、定時上がりを目指すようになるだろう。

また、一定時刻以降の時間での夕飯を抜くことで、食べてすぐ寝る(寝なければならない)状態は回避できるので、肥満対策にもなるはず。

 

これらは思いついただけなので効果があるか全く分からないが、これをしっかり守って行けば少しは肥満対策にもなるし、健康的な生活を送れるのではないかな。という希望と、そうなるだろうという仮定でしかないけれど。

ただし、なんだかんだで定時退社が出来ない日が続くと身体に悪くなるだけだと思うので、ある程度は状況に応じてほどほどにしないといけないのかも知れない。
(この当たりの考えが甘いかもしれないが……)