しょーもないコト

はてな部ログ

FFXVをプレイし、クリアしました

FF13 VERSUSとして発表されてから約10年の開発期間と、何度かの発売延期を経て、2016年11月29日にようやく発売されたFFXV

発売日に購入して長時間プレーしてみたり、途中でしばらくの間は人喰い大鷲のトリコにPS4を奪われたりしながらも50時間近くプレーしてようやくエンディングを迎えました。

 

ストーリーだけを黙々と熟していれば24時間くらいでエンディングを迎えられるようですが、豊富なサブクエストやマップ内のあちこちに落ちているアイテムを拾い集めながら、回復薬大量購入してバトル中にがぶ飲みしてバトルに挑むには常に貧乏王子とお供の旅という状況でプレーしてました。

 

一見すると、真っ黒い衣装を身に纏ったホスト達が、これまた真っ黒な高級車に突っ込むのではなく乗りまわしてモンスターと戦いながら広大なマップの中を冒険する、ノクト王子と愉快な仲間達の青春冒険ファンタジーRPGがですが、蓋を開けてみれば、これまでのFFシリーズでもあったような主人公達の過酷な物語でした。

特定のサブクエストを最後までやりきれば、真っ黒な車、レガリアは空をも飛べるらしいですが、まだそこには至ってません。

発売が伸びたことで、同時期に発売となったWATCH DOGS2も購入後未開封状態なので、こちらも早くプレーしたいところですが、こちらもやりこむと長そうなので、どちらを優先すべきか悩みどころです。

ひとまず、今年最後は久しぶりに購入したゲームをやりこんで終わりそうです。

 

 

そういえば僕はデラックス版で買ったので、映画版の方のKINGS GLAIVE  FINAL FANTASY XVの方のBDもあるのですが、こちらはまだ見切れてないのでこちらもみておきたい。

他の人の評価では、この映画(2016年7月に劇場公開されていました、劇場公開中は忘れてた)をみてからプレーすると、キャラクター入れ込み度が異なるため、エンディング付近でより胸くそ度が異なるようです。